So-net無料ブログ作成
検索選択

盛岡市 みししっぴ饂飩に行ってきました! [食べ歩き]

5月の連休に帰省した際に、盛岡市の「みししっぴ饂飩」へ弟に連れて行ってもらいました。

お勧めを伺って、海老天と揚げ餅の冷たいうどん(大盛り)を食べました。コシの強い讃岐うどんで、冷たい出汁もちょうど良い塩梅でした。海老天も香ばしく、揚げ餅が出汁に合ってとても美味しかったです。添えられたレモンを途中で加えて味を変え、最後まで美味しく頂きました。徳島産のすだちがシーズンオフのためレモンなのだそうです。

お昼前に伺ったのですが、次々と来店があり好評のようでした。店内はオシャレな感じで、天ぷらを揚げていた女性の方はオシャレな帽子を被っていたり、店内にはバッグが販売されていたりして、別にうどん屋さんじゃなくて厨房が広めなのが特徴な雑貨カフェと言っても良いような雰囲気。子供用に用意してくれたお皿やコップ、エプロンも可愛らしいもので、オペレーションやホスピタリティも好感を持ちました。そういえば、dancyuが置いてあり、本当に料理が好きなんだろうなと思いました。

dancyu (ダンチュウ) 2013年 04月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2013年 04月号 [雑誌]



弟は「ぴっぴ盛り」という麺の量3倍を注文して、ぺろりと食べていましたが、後で苦しんでいました。3倍で900gだそうです。大盛りは2倍で600g。人それぞれですが、大盛りくらいにしておいたほうが良いと思いました。

盛岡に行った際には、是非、また行ってみたい思いました。温かいうどんも食べてみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。