So-net無料ブログ作成

日経MJ 『緑のカーテン』! [環境と野菜]

酷暑閉め出せ 緑のカーテン
 地球温暖化対策は我が家の窓辺から――。ベランダや家の周りにネットを張り、ニガウリやキュウリなどツル性の植物を茂らせて陽光を遮る「緑のカーテン」に関心を寄せる人が増えている。直射日光を閉め出して室内の温度上昇を抑える効果だけでなく、ガーデニングの楽しみを味わえる。野菜を植えれば家庭菜園にもなる。二酸化炭素の排出量削減にはほとんど貢献しないが、環境にやさしそうな避暑法として導入事例が増える気配だ。
- 日経MJ[2007年7月13日付]http://www.nikkei.co.jp/mj/

7/13の日経MJ(日経流通新聞)に、面白い記事が載っていましたよ。

確かに記事の写真を見ると、涼しそう!

これは、つまり、キユーピーで言うところの『ゴーヤビズ』

うちのベランダでは、この夏、
バジルやパセリ、リーフレタス、シソのプランターを育てていますが、
確かに植物があると、涼しい感じ。

うーむ、緑のカーテン、是非やりたい!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

カコサリー

緑のカーテンはやってみたいと思いつつ、今年もせずに終わってしまった。賃貸のベランダでちょっと出来るかなぁって、まあ、甘いんですが…
by カコサリー (2008-11-25 00:45) 

tyo

>カコサリー さん
 nice!&コメントありがとうございます。

 うちも賃貸ですよ。うちは少し斜めにして拡げましたが、
 窓の上から真下にネットを降ろしても、できますよ。
 ベランダの広さに関わらずできると思いますよ!
 とても涼しげで、来年も是非やろうと思っています!

by tyo (2008-11-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。