So-net無料ブログ作成

横浜市風力発電所とエコ施設へ エコハマツアー!  [環境と野菜]

横浜市風力発電所とエコ施設の無料バス見学ツアーが、
2/13、2/25、3/20にあるそうです。

エコハマツアー開催のお知らせ 好評につき第二弾!
~風力発電所【ハマウィング】を見に行こう!~

横浜市の風力発電所【ハマウィング】※や市内のエコ施設(キリン横浜ビアビレッジ、トゥイニー・ヨコハマ、資源循環局鶴見工場、鶴見資源化センター)のバス見学会を行います。
日頃、なかなか目にすることができないものを見学し、耳にすることができない話を聞くことができます。
この見学会に参加して、エコについて考え、ご自身も更にもう一歩地球にやさしい行動をするきっかけづくりとしませんか?

※ハマウィング:横浜市では、環境行動都市の実現に向けて市民一人ひとりが具体的行動を起こす契機とするため、また、自然エネルギーの利用促進や地球温暖化対策に資する事業として、横浜港のほぼ中心に位置する瑞穂ふ頭(神奈川区鈴繁町)に、平成19年3月に大型の風力発電機を建設し、同年9月に市民公募によりハマウィングという愛称を命名しました。

昨年、見学会に参加しましたが、風車はものすごい迫力です!

申込方法の詳細は、横浜市のサイトを参照してください。
今回は抽選のようですね。
締切日は、第1回:1月31日必着、第2回:2月15日必着、第3回:3月6日必着です。

横浜市のこちらのサイトでは、風車のライブ中継が見られます。

ちょっと思ったのですが、もっと気軽に参加できるようにしないと、
市民の関心が薄れてしまうのではないでしょうか。
せめて、(今回も一部は休日のようですが)平日ではなく休日に開催するとか・・・。
子供たちが見ないと、意味がないですよね。
今の小学校って、社会見学のような授業って、どうなっているでしょう?
そういう授業で、風力発電所の見学を取り入れてみても良いのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

小町

はじめまして
今年のエコハマツアー申し込みました
風車が大好きなので、とても楽しみです
そのまえに抽選に当たらないといけませんけどね(^^;
by 小町 (2008-01-15 01:06) 

tyo

>小町 さん
 nice!&コメントありがとうございます!

 真下で聞くブレードの音、迫力ですよ!
 当選をお祈りします!
by tyo (2008-01-16 18:10) 

小町

こんにちは
エコハマツアー、落選してしまいました・・・(涙)
定員40名のところ200名の応募があったそうです
次回の応募があったら、懲りずにまた応募したいと思います
by 小町 (2008-02-19 00:34) 

tyo

>小町 さん

残念!!
見学会やエコハマツアーは
きっと、まだまだ機会はあると思いますので、是非チャレンジを!
by tyo (2008-02-19 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。